〜建築建材展2022 出展レポート〜 こだわりポイントや反省点などなど

昨年に引き続き、建築建材展に出展をしました。

弊社ブースに足を運んでくださった方々、ありがとうございました!

展示会実行委員の一人として、企画・準備・営業と全面的に携わった森が、こだわったポイントや次回チャレンジしたいことなどをお伝えします。

 

ー 目次 ー
  1. こだわりポイント
  2. 次回以降チャレンジしたいこと

 

 

1.こだわりポイント

 

①大型横断幕

遠くから見ても何をしている会社か分かりやすいよう、大きめの施工前後写真を大型の横断幕に印刷。

立ち止まって写真を見てくださり、そこから話が始まるというケースも多くありました。

 

 

②総合パンフレット

会社の業務内容を総合的に記したものが今までは無かったのですが
そのような資料はあったほうがいいよね、ということでこの度、総合パンフレットを作成!

話が上がってから完成まで1年弱はかかったのではないでしょうか…。作成チームの皆さん、お疲れ様でした^^

6ページの小さな冊子ですが、「会社の理念・施工事例・取得している第三者試験データ・加盟店制度・年間管理システム・販売業務」と多くの項目を網羅した内容になっています。

弊社業務にご興味のある方は問い合わせページからご請求ください。

→ →お問い合わせはこちらから

 

 

③動画

施工事例をピックアップして音楽・字幕付きで動画を複数作成しました。

口頭で説明したり写真をお見せしたりしても、実際の施工の様子をお伝えすることが難しいなと感じる場面に多々遭遇します。

「こういう感じで施工するんですね」「洗浄剤を噴霧するだけでここまで綺麗になるんですね」と
動画を見てくださった方からコメントをいただくことも多く、
より施工の様子をイメージしてもらいやすくなったと感じています。

 

ストレスなく見ていただけるよう、早送りをするなどたくさんの工夫を凝らしています!一度是非ご覧ください^^

→ → YouTubeにて施工事例をご紹介しております

 

 

④華美技ブランドの商品の展示

これが去年との一番の大きな違いになります。

昨年の春に販売を開始した「一般販売向けの洗浄剤のコーナー」を設けました。

 

ただ単に並べるだけではインパクトに欠けるとのことで、光る台を用意!

社内では「ここだけ雰囲気が違ってなんだかオシャレだね〜」との声も。

販売業務に携わっている身として、力が入ってしまったかも知れません^^

有難いことに立ち止まってくださる方も多くいらっしゃったように思います。

→ → ホームページにて洗浄剤をご購入できます

 

 

⑤ノベルティ

資料をたくさん渡されるイベントだからこそ、あったらいいのでは?ということで手提げバックも準備。

「すみません、袋だけもらってもいいですか…?」とのお声がけも^^

展示会が終わった今も、営業活動で大活躍!

普段の営業活動で使う用として、また新たに用意する?という話もしています。

 

 

 

2.次回以降チャレンジしたいこと

 

展示会を終えて、反省点も多くあります。

まずは、「液剤を販売しているんですよね」とお声がけいただくことが多かったこと。

販売もしているのですがそれがメインの業務ではなく、あくまでも複数ある業務のうちの一つにしかすぎません。

限られたブース内での表現次第で、お客様からどう見られるかが左右されるということを実感しました。

 

 

そして、単純にきれいにするだけではないJMCP工法の特殊性も伝えきれなかったとも感じています。

 

・化学的な作用で建材を傷めず汚れだけを落とすこと

・環境並びに人体に配慮した工法であること

・カビや建材の知識を持ち合わせた上で本質的なメンテナンスをご提案していること

 

これらを次回以降は強調し、自社の強み・魅力をより伝えられるブースにしたいと思います!

 

 


今回は建築建材展の出展レポートという形でのブログとなりました。

やはりこのようなイベントは今までお会いすることのなかった方と多く出会うことができ
また直接お話ができる機会にもなるので、個人的にも非常に学び多い4日間でした。

今後も引き続きこのようなイベントは積極的に出展する予定ですので、ご都合が合いましたら是非お越しください。

社員一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております^^